WINDYのポケ日記

主に構築記事上げます。

【剣盾 シングルS4 使用構築】ゲロゲガアヒトム【瞬間最高81位(3/30時点 )/最終156位】

【はじめに】
お久しぶりです。WINDYです。この度ポケモン剣盾ランクマS4にて最終順位の最高を更新できたので、使用構築を紹介したいと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。記事の最後でレンタルパも紹介しているので、良ければ使ってみて下さい。

 

【使用構築】

f:id:windy-poke:20200401184209p:plain

 

【構築経緯】
S4からキョダイラプラスが解禁され、環境に入って来るだろうとは思っていたので、性能を実感するためにシーズン序盤はキョダイラプラス入りのテンプレ的な構築(ラプラスドラパミミカビドリュキッス)を使用していたのだが、その構築を使っている際に相手のHDタラプアーマーがアが重めに感じたのでサブロムはこのポケモンを軸に構築を作ろうと考えた。
このガアを使用するにあたり、ステロ要員は欲しかったのでガアの苦手なミトム、ヒトムに強めなゲロゲを採用。この2匹でキツい環境上位ポケモンのキッスに強く、2匹との相性補完にも優れるヒトムを採用。この3匹を基本選出とした。このままでは初速の速いポケモンがいないので、蜻蛉でサイクルも回せてスイーパー、ストッパーとしても優秀なヒヒダルマを採用。ストッパーがダルマのみは不安だったのと、しんどい並びをなんやかんや処理してくれそうなので、汎用性の高い最強ポケモンミミッキュを採用。ここまでの5匹でほぼ戦えていたのだが、ギャラドスが重めなのと、ドヒド+ナットのような受けの並びが面倒だったのでピンポイントメタ気味にパッチラゴンを採用した。

 

【コンセプト】
・環境に多かったキョダイラプラス入りの構築とその類似構築をメタる
・ステロと毒で有利なサイクルを組みつつ、ガアで詰める
・基本選出でキツいところはダルマやミミッキュを絡め上手く対応する

 

【個別紹介】

f:id:windy-poke:20200402024317j:plain
ヒヒダルマ(ガラル)@スカーフ 五里霧中 陽気
技構成:冷パン/フレドラ/馬鹿力/蜻蛉
実数値:181-170-76-×-97-161
努力値:H4 A76 B4 D172 S252
  H:奇数
  
S:最速
 HD:臆病C252振りサザンの大文字確定耐え(83.9~99.4%)
  A:余り
  B:端数

特性によりアホ火力な上に、高めのSラインを持ち、優秀な対面操作技の蜻蛉まで覚える高性能スカーフ枠。スカーフサザンに突っ張る選択肢が欲しかったのでAを削って耐久振りで採用したが、火力不足は全然感じなかった。技構成は、命中不安連打したくないのでメインウエポンにつららでなく冷パンを採用し、あとはテンプレ。試合の序盤、中盤は自身の蜻蛉で相手を削り、終盤にスイープする動きがシンプルに強い勝ち筋だった。今まであまり使ってこなかったポケモンだが、今回で割と気に入ったので色個体粘ろうかなと思う。


f:id:windy-poke:20200402024303j:plain
アーマーガア@タラプの実 ミラーアーマー 慎重
技構成:ブレバ/ビルド/挑発/羽
実数値:205-107-125-×-123-113
努力値:H252 D52 S204
  H:ぶっぱ
  S:準速60族(ラプラス)抜き +1で最速100族も抜ける
  D:残り 

今回の構築の軸。キョダイラプラス入りのテンプレ構築や、その類似構築に強く出られそうと思い採用した。適当な特殊技でガアを処理しようとする相手は、積みの起点にして返り討ちにする。技構成はメインウエポンのブレバに、詰め筋になるビルド挑発羽。ステロ撒いて積みからダイマを切る流れも勿論強いのだが、ダイマを切らずとも詰め筋として十分に強力で、後述のゲロゲの毒と合わせた毒羽など強力な勝ち筋も持っているので非常に選出しやすかった。


f:id:windy-poke:20200402032311p:plainヒートロトム@チョッキ 浮遊 控えめ
技構成:オバヒ/放電/悪波/ボルチェン
実数値:157-×-128-165-128-113
努力値:H252 B4 C196 D4 S52
  H:ぶっぱ
  S:準速60族(ラプラス)抜き
  C:残りで効率の良い11n最大
BとD:端数

トゲキッスへの明確な回答として採用した。ガアがダイマを切らなくても強いことからこのポケモンダイマを切ることも多く、火力と耐久を両立したかったので持ち物はチョッキ。技構成はテンプレで、運勝ちしたいので10万でなく放電を採用した。ドラパやジュラルドンとよくダイマで殴り合っていた。


f:id:windy-poke:20200402033159p:plainガマゲロゲ@オボン 貯水 図太い
技構成:熱湯/大地/毒/ステロ
実数値:212-90(a0)-139-105-96-94
努力値:H252 B252 D4
HとB:ぶっぱ
  D:余り

ガアの相棒枠。ヒトムやミトムに強めなのが偉い。調整は雑にHBに振り切っただけだが、行動回数を十分に稼いでステロや毒を撒く仕事が出来たので良かったかなと思う。考慮されない毒が強い。ブラッキーサニーゴと対面させたいポケモンなのでA0。技構成は運勝ち出来る一致特殊技の熱湯、大地に優秀な補助技2種。いくら特性すいすいのアタッカーも環境にいるとはいえ初手にエラがみで突っ込んでくるのはどうなんだ。


f:id:windy-poke:20200402033818p:plainミミッキュ@珠 化けの皮 陽気
技構成:じゃれ/ダイブ/剣舞/影
実数値:131-142-100-×-125-162
努力値:H4 A252 S252
  H:奇数
AとS:ぶっぱ

言わずと知れた最強ポケ。ストッパーとガアが出しにくい時の勝ち筋として採用した。持ち物も技も調整も全てテンプレ。相手にしていても自分で使っていても雑に強い。ガルドもそうだが、これで弱体化されてるとか信じられない。


f:id:windy-poke:20200402024333j:plain
パッチラゴン@残飯 張り切り 意地
技構成:電撃嘴/ドラクロ/放射/身代わり
実数値:193-167-111-90-93-97
努力値:H220 A252 B4 D20 S12
  H:残飯の回復効率のいい16n+1で最大
  A:ぶっぱ
  S:4振り75族抜き
BとD:余り振り分け

ドヒド+ナットの並びに連続してTODされて負けたのと、ギャラを少しでも選出抑制したかったので採用。元々は弱保ジュラルドンがいた枠。技構成について、メインウエポンの電撃嘴は確定として、非ダイマ時に命中不安となるこいつをエース運用するのも嫌だったので、飛行技でなくナットの宿り木やドヒドのトーチカ等に対してアドの稼げる身代わりを採用。身代わり時に逆鱗で拘るのも何か違う気がしたのでドラクロを採用。炎技をナット以外に撃たなさそうだったので、接触ダメージも無く命中安定の放射を採用した。調整はダイジェットしないので最低限のSだけ確保して余りHAベースにした。ピンポイントメタとしての採用で選出率が群を抜いて低いので、このポケモンの性能は正直自分でもあまり分からないが、ナット+耐久水の並びに出した際には勝たせてくれたので、悪くはなかったのかなと思う。


【苦手なポケモン
ギャラドス
今期数を減らしていたのでとても助かった。いざマッチしたらパッチを出す気全然ないのでミミッキュをメインに頑張って倒していた。

竜舞ドラパルト
ギャラとは逆に今期やたら増えた印象。ゲロゲの前でブンブン舞ってきた。ミミッキュ選出出来てない時は、ゲロゲの大地や毒で削ってからダイマガア、ヒトムで強引に切り返していた。

エルフーン
コットン型が毎度重い。草打点が基本は無いので、ゲロゲで上手く毒入れてステロ撒いて宿り木をダルマで受けて蜻蛉してみたいなことを繰り返して突破していた。こいつのためだけにやたら繊細な立ち回りを強いられるので、面倒くさい。

 

【おわりに】
ここまで読んで下さりありがとうございます。今期は最終日前日にサブロムがこの構築で81位になり、本ロムがキョダイラプラス入りの構築で160位くらいにつけられていたので、最終日の準備ばっちりだと思っていたのですが、いざ当日に潜ってみるとイマイチ集中力に欠けていた上に運もかなり悪く(自分の技は外れ、相手の一撃技がほぼ当たる、キツい型のポケモンを引きまくるなど)信じられないほどに本ロムを溶かしてしまいました。こんな状態でサブロムを触るくらいなら放置した方がいい順位がつくだろうと思いそうしたのですが、結果的に300位辺りまでは落ちると思っていた順位が意外なほどに落ちず、156位という過去最高の最終成績を取ることが出来ました。このこと自体は結果オーライで嬉しいのですが、最終日にちゃんと高い集中力で潜れていたらもしかしたらもっといい結果が出たかも知れないと思うと悔しくもあります。とはいえ、その辺りの管理や運も含めて実力なので、来期以降にこうした勿体ないことをしないように気をつけたいと思います。

最後に結果の写真とレンタルパを載せておきます。

 

TN WINDY     瞬間最高91位 最終1400位くらい
TN Sophie*^*med      瞬間最高81位 最終156位

f:id:windy-poke:20200402064601j:plain

f:id:windy-poke:20200402064545j:plain

 

 

f:id:windy-poke:20200402081209j:plain

何か質問等あればTwitterの@PokeWindyまでお願いします。