WINDYのポケ日記

主に構築記事上げます。

【剣盾 シングルS5 使用構築】対面インテホルミミ【最終日最高46位/最終133位】

【はじめに】
皆さんこんにちは。WINDYです。今回はポケモン剣盾ランクマS5にて、昨シーズンに引き続き最終順位の最高を更新できたので、記念に記事を書きたいと思います。良ければ最後まで読んでいって下さい。

 

【使用構築】

f:id:windy-poke:20200501005102p:plain

 

【構築経緯】
ホルードと珠ミミッキュを採用した対面気味の構築を組みたいと思いぽけふぁんで記事を漁っていると、インテレオン入りの構築を見つけ使いたくなったので採用。ダイジェット使える強いやつ欲しくてトゲキッス採用。色々便利なクッションになれるナットレイ採用。欠伸をメタれてナットレイを焼けるラム持ちヒトム採用。


【コンセプト】
ホルードミミッキュ入りの対面ベースの構築
・欠伸カビゴン意識
・特殊高火力

 

【個別紹介】

f:id:windy-poke:20200501171533j:plain

インテレオン@さざ波のお香 激流 臆病
技構成:熱湯/エアスラ/カノン/堪える
実数値:145-×-86-177-85-189
努力値:B4 C252 S252
CSぶっぱ。端数B

高速高火力の特殊エース。ミミッキュホルードとの相性が良さげだったので採用。環境にナットレイ、ミトム、ラプラスが多く居たので選出しにくいことも多かったが、出した試合ではしっかり活躍してくれた。ひたすら水技でゴリ押すの楽しい。ダイウォール用と相手のダイマターンを枯らす目的で堪えるを採用した。

 

f:id:windy-poke:20200402032311p:plainヒートロトム@ラムの実 浮遊 控えめ
技構成:オバヒ/ボルチェン/悪波/悪巧み
実数値:157-×-128-165-128-113
努力値:H252 B4 C196 D4 S52
  H:ぶっぱ
  S:準速60族(ラプラス)抜き
  C:残りで効率の良い11n最大
BとD:端数

前期使ったチョッキヒトムの調整をそのまま持ってきた。崩しがキッスのエアスラ運ゲだけでは流石にまずいので、最低限のサイクルに参加しつつ状態異常に耐性を持った崩し枠として採用した。今期初めてチョッキ以外のヒトムを採用したが、中々使い心地は良かった。

 

f:id:windy-poke:20190108235417p:plainナットレイ@残飯 鉄の棘 呑気 
技構成:ジャイロ/ボディプレ/宿り木/守る
実数値:181-114-201-×-137-22(s0)
努力値:H252 B252 D4
HBぶっぱ。端数D

優秀な耐性・耐久を活かしてクッションの役割を担ってもらった。自身がダイマを切って相手を詰ませにいく動きも可能。守るの枠に鉄壁を入れることも多いと思うが、相手のダイマを枯らしたいときに便利過ぎるので切れなかった。ミラーでの素早さ勝負に負けまくったので最遅よりもS個体値は上げた方が強そう。

 

f:id:windy-poke:20200501142439p:plainトゲキッス@眼鏡 天の恵み 控えめ
技構成:エアスラ/マジシャ/放射/トリック
実数値:161-×-115-189-135-132
努力値:H4 C252 S252
CSぶっぱ。端数H

せっかく天の恵みとかいうチート特性を持っているのだから性能をダイマに依存するのは勿体ないと思っているので、非ダイマ状態でも強い眼鏡キッスを採用した。相手のダイマさえ枯れれば自分より遅い相手に理不尽なゲームを仕掛けられる。HPフルのカビゴンを突破したことも一度や二度ではない。

 

f:id:windy-poke:20200501142541p:plainホルード@襷 力持ち 意地
技構成:地震/のしかかり/岩封/石火
実数値:161-118-97-×-97-130
努力値:H4 A252 S252
ASぶっぱ。端数H

7世代の頃から信頼している襷枠。8世代ではS5で初めて使ったがやはり手に馴染むし強かった。初手に出てきたロトム系統をがっつり削りたくてのしかかりを採用したが、ナットレイに有効打がないので馬鹿力でも良かったかもしれない。このポケモンで対戦するの好きだし、今後は他の型も使ってみようと思う。

 

f:id:windy-poke:20200402033818p:plainミミッキュ@珠 化けの皮 陽気
技構成:じゃれ/ダイブ/剣舞/影
実数値:131-142-100-×-125-162
努力値:H4 A252 S252
ASぶっぱ。端数H

対面構築のミミッキュ枠。無難に強い。

 

【苦手なポケモン・並び】
エースバーン+ナットレイ+水(ミトム、ラプラス)みたいなの
ウォーグル
初手ダイマをしてくる構築

 

【おわりに】
ここまで読んでいただいてありがとうございます。今期は本ロム(別構築使用)、サブロム共に100位台で最終日を迎えていました。夕方にサブロムで潜ったところ少ない対戦数で46位まで上がることができ、今日は調子がいいのかもと思っていましたが、少しの休憩を挟んでから本ロムを動かしてみると見事に流れが来ず、構築も十分に環境に対応出来ていない感があってずるずると溶かしてしまいました。結局サブロムの成績で自己最高記録は更新できましたが、正直それほど結果には満足がいっていないので、来期以降は積極的に最終2桁を目指していきたいですね。

 

最後に結果の写真を載せておきます。

 

TN WINDY       瞬間最高90位(4/27)  最終1800位くらい
TN Sophie*^*med   瞬間最高46位(最終日) 最終133位

 

f:id:windy-poke:20200501171503j:plain

f:id:windy-poke:20200501171520j:plain


 何か質問等あればTwitterの@PokeWindyまでお願いします。