WINDYのポケ日記

主に構築記事上げます。

【剣盾 シングルS9 使用構築】連撃ウーラオス軸対面【最終165位 レート2024】

【はじめに】
皆さんお久しぶりです。WINDYです。S9の最終成績はレート2024でした。正直この結果には全然満足いっていませんが、最近記事を書いていなかったのと一応レート2000は超えたということで使用していた構築を紹介することにしました。良ければ最後まで読んでいって下さい。

 

【使用構築】

f:id:windy-poke:20200901122335p:plain
ニョロボンは連撃ウーラオスの代わり

【構築経緯】
シーズン中盤に使用してみたタスキ連撃ウーラオスが使いやすかったのでこのポケモンを軸に対面的な構築を組むことにした。強力なダイマアタッカーとしてエースバーンを採用。対面性能の高いミミッキュを採用。浮いてるポケモンも欲しかったのでトゲキッスを採用。地面枠として展開系の選出も可能になるカバルドンを採用。ノーマルタイプが居なかったので最後にポリゴン2を採用した。

 

【コンセプト】
・汎用性の高いポケモンで固めた対面的な構築
・ミラーで強めな調整

 

【個別紹介】

f:id:windy-poke:20200901151928j:plain

ウーラオス@タスキ 不可視の拳 陽気
技構成:水流連打/インファ/雷パン/アクジェ
実数値:175-182-120-×-81-163
努力値:A252 D4 S252
ASぶっぱ

今回の構築の組み始め。対面性能が高く、エスバポリミミギャラキッスカバ辺りで固まっている構築に負荷をかけやすいのが良かった。シーズン終盤になるまでは動かしやすかったが、終盤ではマリアシレドラパミトムドヒド辺りとのマッチングがかなり増えて動かしにくかった。サブウエポンはギャラやマリアシレを意識して雷パンを採用、性格は速いミミッキュやウーラオスを意識して陽気にした。レートが上がった要因でもあり、終盤に勝てなかった要因でもある。

 

f:id:windy-poke:20200901151935j:plain

エースバーン@珠 リベロ 陽気 *キョダイ
技構成:火炎ボール/膝/飛び跳ねる/アイヘ↔ギガインパクト
実数値:155-168-95-×-96-188
努力値:A252 D4 S252
ASぶっぱ。DL対策で端数D

制圧力の高いダイマエースとして採用した。この特性ほんまにアホ。ラス1の技はアイヘとインパクトをコロコロしていた。アイへはトゲキッスへの明確な打点になり非ダイマ時に打てる命中安定技として優秀で、インパクトはダイマ時の打ち合い性能が上がったり出せる構築の幅が広がるのが優秀だった。自分の好みはインパクトなのだが、この構築ではエスバをミラー意識で最速で採用したいこと、インパクトは意地でないとロトムやウオノラゴンへの火力が怪しいこと、相手のキッスがウザいことから最終的にはアイヘを採用していた。

 

f:id:windy-poke:20200402033818p:plainミミッキュ@アッキ 化けの皮 意地
技構成:じゃれ/ドレパン/剣舞/影
実数値:151-151-104-×-126-128
努力値:H164 A220 B28 D4 S92
  S:準速パッチ抜き
 HB:+1で皮ダメ込み特化ギャラの+1珠滝登り確定耐え
 HD:特化キッスのダイジェット皮ダメ込み確定耐え
余りを最大限Aに回して端数D

お気に入りの調整のアッキミミ。高めに設定したSラインのおかげでパッチラゴンの上から動けることがあったり、ミラーでほぼ上から行動出来るのが偉かった。耐久や火力も特に足りないと感じたことはなかった。こいつの特性もアホ。エスバやキッスでダイマを切るのが微妙そうな相手は大体こいつのダイマでどうにかしていた。

 

f:id:windy-poke:20200901124847p:plainトゲキッス@ラム 天の恵み 臆病
技構成:エアスラ/マジシャ/放射/悪巧み
実数値:161-×-115-172-135-145
努力値:H4 C252 S252
CSぶっぱ。余りH

全プレイヤーが認める犯罪ポケモン。性格はミラーやスカーフパッチ、最速ドラパを考えて臆病にして、受け構築がキッスに対してバンギを投げて来るのとパッチやドラパに余裕を持たれたくないのでマジシャを採用した。ラッキーこそ無理だったが、HPフルのハピナスは悪巧みからのエアスラで2回突破出来てしまった。散々怯ませた自分が言うのもあれだが、こいつが環境からいなくなるのは本当に嬉しい。

 

f:id:windy-poke:20200901125032p:plainカバルドン@オボン 砂起こし 腕白
技構成:地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし
実数値:212-132-159-×-121-67
努力値:H228 B52 D228
昔作った個体が使いやすかったのでそのままの調整

ポリゴン2のDL対策でB個体値を下げたカバも使ってみたのだが、B方面の柔らかさが手に馴染まず最も使いやすいと感じる腕白HDベースを使用した。こいつがいると選出パターンが広がったり、砂やステロで相手の行動保証を潰せるのが偉かった。

 

f:id:windy-poke:20190108234500p:plainポリゴン2 アナライズ 図太い
技構成:トラアタ/冷ビ/イカサマ/再生
実数値:191-×-147-125-125-80
努力値:H244 B188 D76
 HB:特化エスバの一致珠膝を確定耐え(なんで耐えれるねん)
余りをDに回した

対ドラパ性能が高く、汎用性の高いポケモンなので採用した。ポリ2の技でトラアタと冷ビは優先度が高いと思っているので採用、当然再生も採用。ラス1の技は初めは適当に放電にしていたが、ギャラはウーラオスダイマミミッキュで対処することが多く、マリアシレは放電あっても別に強く出られないので、ドラパガエンやミミッキュや対面剣舞してくるドリュに刺さるイカサマにした。特性は安定した火力を出せるアナライズ。このポケモンダイマ普通に強い。7世代の頃は全然使っていなかったこいつを8世代では使うようになったのに解禁早々に出禁になってしまって悲しい。

 

【選出】
通したいポケモンを選出画面で考えてそのポケモンの邪魔になる相手を事前に削って通すイメージ。この構築だとぱっと見アシレーヌがかなり重いが、例えばウーラオスの雷パンで削りを入れれば裏のミミエスバの圏内に入るので割と何とかなったりする。
エスバミミキッスがいずれもダイマを切った際の制圧力が高く、ポリ2やカバが相手のダイマターンを消費したり切り返す性能が高いのでこうした動きが通りやすかったのかなと勝手に思っている。

 

【苦手なポケモン・並び】
ミトム(+ドラパ)
連撃ウーラオスが出しにくくて仕方ない。終盤にやたら当たるようになった

ドヒド入り
元々受けにそれ程強い構築ではないのに終盤にやたら当たって困った

他にもキツめの構築はあったが、マッチングしたくなかったのは特に上記の2つ

 

【おわりに】
ここまで読んでいただいてありがとうございます。今期は終盤になるまでは連撃ウーラオスが動かしやすく、最終日の何日か前の段階では2ROMレート2000も乗せられていて今期はもっと上を目指せるかなーと思っていたのですが、そこから本ロムは少し上げられたもののサブを動かした際の感触が良くなくレートも溶けたのでこの構築を解散し、色々と新しい構築を試したのですが結局最終日までに手応えのある構築は作れませんでした。最終盤の環境変化でそれまで使っていた構築の刺さりが悪くなって結局微妙な結果に終わるパターンやりがちなのでホントにどうにかしたいです。
上記の経緯から今回の最終成績は最終日の数日前から放置していたものだったのですが、順位を確認してみて想像以上に抜かれていなくてかなり驚きました。ポケモンホームで確認してみたらレート2000以上は365人と結構な人数いるみたいで、どうもレート2000達成段階で止まる人が多いのかなという印象です。1つの分かりやすい大きな目標には違いないと思いますが、レートが分からなかった頃なら絶対自分はもっと下の順位だっただろうし、もっと勝てただろう人がそこで立ち止まってしまっているのは何だか勿体ないなと感じます。まあ最終盤にあまり勝てなかった自分がもっと挑戦しろみたいなこと言えた身分じゃないかもしれませんが。
次のシーズンからはまた環境がガラッと変化して今までよく使っていたミミッキュやキッスが使えなくなる訳ですが、色々な構築を試しながらしっくりくるものを探してより良い結果が出せればいいなと思います。

 

 

最後に結果の画像を載せておきます。

TN WINDY 最終165位 レート2024

f:id:windy-poke:20200901151946p:plain

何か質問等あればTwitterの@PokeWindyまでお願いします。