【剣盾 シングルS29 使用構築】ホウオウネクロ【最終95位 レート1984】
【はじめに】
皆さんこんにちは。WINDYです。今期はずっと目標にしていた最終2桁順位を遂に達成しました。ただただ嬉しいです。記念に使っていた構築を紹介したいと思います。良ければ最後まで読んでいって下さい。最後に構築のレンタルも貼っておきます。
【使用構築】
【構築経緯】
元々使っていた構築が終盤に入り勝てなくなったので最終日の4日前に構築を組み直すことにした。
まず、環境に黒バド+ザシアンが多かったのでそこに強く出られるチョッキホウオウを軸の禁伝として採用した。このポケモンを使う上でステロを撒かれたくないので、ステロ撒きを処理するための挑発持ちの襷水ウーラオスを採用。黒バドに更に厚くしたかったので珠ミミッキュを採用し、黒バド入りへの基本選出とした。
次に、黒バド+ザシアン以外ではホウオウ+ムゲンダイナが多かったのでそこに強く出られるロクブラ持ちのラム日食ネクロズマを2枚目の禁伝として採用。ネクロの起点を作る役として万能傘ラグラージを採用した。
最後に、ジガルデや白バドの対策となりネクロやゼクロムにも一応出せるHB丸くなるポリゴン2を採用した。
この並びで最終盤まで潜っていたが中々勝ちきることが出来なかった。原因として、イベルタル+ムゲンダイナ、ネクロ、ゼクロム辺りへの勝率が悪いことが考えられた。そこで、最終日の夜に選出率がかなり低かったポリゴン2の型をHCベースのアタッカーに変更してみたところ、手応えを感じたので最後までこの型で使用した。
【個別紹介】
ホウオウ@チョッキ 再生力 意地
技構成:聖炎/ブレバ/地震/ギガドレ
実数値:207-195-110-×-174-121
努力値:H204 A220 S84
H→スリップダメ最小の16n-1かつ再生力効率の良い3n
S→無振りサンダー抜き
A→余り
黒バド+ザシアンの対策として採用した軸の禁伝。この並び以外にも殆どの禁伝の相手を出来るのが優秀。チョッキを持つことでD方面が異常に硬くなる。シーズン終了1時間前くらいの試合では、ダイマ状態で相手のテッカグヤの+3ダイロックを耐えてしまい流石にドン引きした。4倍弱点とは。
強みも豊富な一方でステロに滅茶苦茶弱い、カババンギランド辺りがいると出しにくくなってしまうなどの弱点も多く、ネクロの方が選出率は高かったと思うが、最終2桁チャレでは麻痺した状態で3回連続で動いて試合を拾ってくれる大活躍をみせてくれたし、間違いなく採用して正解だった。本当にありがとう。
水ウーラオス@襷 不可視の拳 陽気
技構成:水流連打/インファ/挑発/アクジェ
実数値:175-182-120-×-81-163
努力値:A252 D4 S252
ステロ撒きに強めな襷枠として採用した。最速ランドロス、ミミッキュ、カイオーガの上を取るのが大事なので陽気で採用したが、意地の火力が欲しい場面も少なくなかった。挑発はカバルドンや電磁波を撒きそうなポケモンの展開阻害、ネクロ、ゼクロム、ゼルネアス、ジガルデの積み技の阻止、受けにきたポケモンを回復させないなど使う場面が多すぎて個人的には絶対に切れない技だと思っている。アクジェがあることで、エースバーンや悪ウーラオスと違って択にならない先制技で黒バドの襷を削れるのも非常に優秀。殴る性能も高く挑発を絡めた器用な動きも出来ることから非常に選出しやすく、間違いなく1番出している。
記事を書いているシーズンは大体構築に採用されているポケモンその1。いつもありがとう。
ミミッキュ@珠 化けの皮 陽気
技構成:じゃれ/ゴダ/剣舞/影打ち
実数値:131-142-100-×-125-162
努力値:H4 A252 S252
黒バドを択にならない先制技で縛れる点が優秀だと思い採用した。こちらの禁伝がホウオウ+ネクロとザシアンに強めなこともあってか、他の構築を使っているときに比べてザシアンの選出率が低いことも噛み合っていた。このポケモンのダイマで勝負を決めることも多々あったし、ザシアンが選出されなければ今でも一線級の活躍が出来る。
記事を書いているシーズンは大体構築に採用されているポケモンその2。いつもありがとう。
日食ネクロズマ@ラム プリズムアーマー 意地
技構成:サイコファング/ロクブラ/地震/竜舞
実数値:173-229-147-×-129-129
努力値:H4 A252 S252
A→ステロ込み+1ダイロックでB4振りダイマイベルタルが乱数1発(75.0%)
S→+1で準速スカーフウオノラゴン、最速エースバーンを抜ける
H→余り
ホウオウ+ムゲンダイナの対策として採用した禁伝、だったが、使って見ると想像以上に強く、舞ってしまえばあらゆる構築をゴリ押すパワーがあるので通りそうな時には積極的に選出していた。
持ち物は状態異常で止まらないためのラムの実。調整については上記の通り数値を甘える訳にいかないのでASぶっぱとした。技構成について、メテオドライブは確かに使い勝手の良い強い技なのだが、舞ってからヌオーや丸くなるポリゴン2で止まらないためのサイコファング、ホウオウ、サンダー、イベルタルへの打点となるロクブラ、ザシアン、ディアルガ、ゼクロム、ネクロへの有効打となる地震などと比較すると明確な採用理由が見つからなかったので今回は不採用とした。この技構成でもゼルネアス入りにはほぼ勝てていたし、ミミッキュに困ったことも特になく、せいぜい困るのはブラッキーへの有効打がないことくらいだったので、これで良かったと思う。
この構築で使う以前は使う度に4桁後半まで順位が転落するくらい手に馴染まなかったポケモンで、かっこ良くて使いたいけど自分には縁のないポケモンなのだと思っていた。しかし、今回ふと構築に採用してみたら無茶苦茶手に馴染んで、3タテを量産してくれる最強で最高のポケモンだった。ありがとう。
ラグラージ@万能傘 激流 生意気
技構成:クイタン/冷ビ/欠伸/ステロ
実数値:207-130-118-105-148-72(最遅)
努力値:H252 B60 D196
HB→特化ザシアンのA+1じゃれつくが75.8%~89.8%
陽気珠ランドロスの130ダイジェットが77.2%~91.3%
HD→C特化珠イベルタルの130ダイアークが83.5%~98.5%
特化珠カイオーガの150ダイストリームが79.7%~94.6%
臆病カイオーガの熱湯が32.3%~39.1%
無振りサンダーの暴風が38.1%~45.8%
特化眼鏡ムゲンダイナの流星群が77.2%~91.7%
ネクロの起点を作るために採用したので、ネクロを出すときは大体セットで出していた。ランドロス入りのザシアン+カイオーガにホウオウを通すのは難しいと感じていたので、何とかネクロを選出出来ないかと考えてHDベースの万能傘持ちとした。ホウオウを見て出てくるアッキサンダーはラグネクロ展開の起点なので、ラグネクロを選出したときは来てくれ~って思っていた。
技構成について、一般に地震や守るが採用される枠に冷ビを採用しているが、これは身代わりを置いてくるサンダーやジガルデの相手をする上で非常に有用だった。今期はラグ対面で身代わりを置いてくるザシアンやカイオーガが全然いなかったが、そういったポケモンが増えるようなら考え直す必要があるかもしれない。
他のポケモンに比べればかなり地味な活躍だったが、この構築にはなくてはならないポケモンだった。ありがとう。ストーリーの旅パでもポケダンでも1回も選んだことなくてごめんね、
ポリゴン2@輝石 ダウンロード 控えめ
技構成:破壊光線/冷ビ/シャドボ/再生
実数値:191-×-110-168-115-86
努力値:H244 C220 S44
H→奇数最大
S→HBベースのテッカグヤを抜く+ダイアタック1回で準速75族まで抜くため速め
C→余り
元々はHBの丸くなる型を使っていたが、ジガルデ入りに投げない、ゼクロムやネクロ入りに投げても勝てない、白バドには確かに全然負けなかったがそもそも白バドがいない、と完全に置物と化して全然選出出来なかったので、最終日の夜に順位が伸び悩んでいた時に半ばヤケクソで正反対のアタッカー型を採用した。
これが吉と出て、それまできつめだったイベルタル+ムゲンダイナ、ゼクロム入り、ネクロ入り、地味に重かった珠ゲロゲなどを相手しやすくなり、型を変更してから順位が上がっていってくれた。火力のないポリゴン2ばかりの環境にあって奇襲として強力だったと思う。
ランクマ最終日の夜に舞い降りた救世主。ありがとう。
【選出パターン】
→が多い。微有利。
→が多い。がいる場合はの代わりに。微有利。
→が多い。がいる場合はで強引に処理したり。微不利。→@1。多分全勝。有利。相手が苦しそうだった。
→が多い。たまに。微有利。
→全員出せる。決まっていない。が物理だと特にキツい。微不利。
→が多い。がいる場合はの代わりに。微有利
→が多い。通りが良さそうなら。5分。
→が多い。通りが良さそうなら。有利。
→が多い。キッツい。不利。
【重かったポケモン】
→初手が安定しない。で相手しにくい物理型がかなりキツい。
→1番キツい。まだ少なめで良かった。
→の聖炎を耐えて宿り木を撒いてくるの最高に面倒。
→鉄壁を積まれると全然突破出来ない。
→パクられたが最強すぎる。
【今期成績が伸びた要因?】
①構築記事で読んだこと、自分で考えた構築などをノートに書いて言語化した。
(恥ずかしながら今まであまりしていなかった。)
②対戦中にブルーライトカット眼鏡をかけて疲れにくくなった。
③極力日頃から生活習慣を整え、最終日にスムーズに朝5時から潜れるようにした。
参考になるかは分かりませんが、
【おわりに】
S29お疲れ様でした。ここまで読んで下さりありがとうございます。今期はようやく長年の目標だった最終2桁を達成出来て、初めてレート2000に乗った時と同じくらい嬉しかったです。シーズン中に、これは強いはず!と思った構築がどれもこれもイマイチだったり、シーズン終盤の順位を少しでも上げたい時に限って滅茶苦茶な下振れを引いたり(相手の雷が必中電磁砲になっていた)、諦めたくなる場面も多々ありましたが、これだけの下振れが来ているのなら最終的には絶対上振れるはずと気持ちを切り替えて潜り続けたところ、シーズン終了1時間半前くらいから流れが来て何とか終了10分前くらいに最終2桁ラインに滑り込むことができました。諦めなくて本当に良かったです。
今回の最終2桁達成により、ゲームで目標としていたことは全て達成出来て満足しているのでこのルール中にまたがっつり潜るかは分かりませんが、次にまた挑戦するシーズンがあれば今度は最終2桁ラインから1勝以上したいです。
長すぎると文句を言われていたこのルールも気付けば半分で、そうしたらもういよいよ8世代も終わりが見えてきます。ダイマックスでガチ対戦ができるのも実は残りわずかなので、まだこの世代で達成したい目標が残っている方は今の内に挑戦してみてはいかがでしょうか。このルールをつまらないと批判する意見も見かけますが、じっくり取り組んでみると色んな発見があって僕は楽しいと思いますよ。この記事が少しでもこれから目標達成に向けて頑張る方の助けになれば幸いです。
最後に結果の画像とレンタルパを載せておきます。
TN WINDY 最終95位 レート1984
TN Sophie*^*med 最終151位 レート1940
何か質問等あればTwitterの@PokeWindyまでお願いします。