WINDYのポケ日記

主に構築記事上げます。

【USUM S15 使用構築】汎用地雷ロップギャラアーゴ【最高&最終 2004】

【はじめに】

 

皆さんお久しぶりです。WINDYと申します。S15お疲れ様でした。この度久々に20に乗れたので記念に記事を書かせていただきたいと思います。最後まで読んでいただければ嬉しいです。

 

【使用構築】

 

f:id:windy-poke:20190618035549p:plain

 

【構築経緯】

 

 S14の終盤にロップで遊んでいた際、飛行Zギャラドスとの相性が良さそうだと感じたのでロップギャラから組み始めた。ロップ軸の構築記事を読んでいると襷アーゴヨンなるものを見つけ、ギャラとの並びが作れて強そうに感じたので採用。サイクルの要素も取り入れたかったので有名な構築に倣いカビゴンエアームドを採用。最後の枠にはHDドリュウズを採用していたが、構築単位でテッカグヤやドヒドグライの並びが重かったので霊獣ボルトを採用した。

 

【コンセプト】

 

・対面、サイクル、積みの選出パターンを確保し様々な勝ち筋を追えるようにする

・環境にうじゃうじゃいたレヒレの処理ルートを多めに確保する

 

【個別紹介】

 

f:id:windy-poke:20190108234403p:plainミミロップ@メガ石 柔軟→肝っ玉 陽気

技構成:猫/恩返し/膝/冷パン

実数値:141-188-114-54-116-205

努力値:H4 A252 S252

ASぶっぱ

 

高い素早さから無効化されない安定した火力を出せるのが非常に優秀だった。技構成はテンプレの3つと@1は冷凍パンチを選択したが、マンダ軸にも出しやすく使い勝手は良かった。

 

 

 f:id:windy-poke:20190108234853p:plainエアームド@ゴツメ 頑丈 腕白

技構成:吹き飛ばし/毒/ステロ/羽

実数値:172-100-211-54-90-91

努力値:H252 B252 S4

HBぶっぱ

 

攻める選出の起点要員、切り返し要員をして貰ったり、カビゴンと合わせてのサイクル要員として活躍して貰った。キノがッサはこいつが早く起きてくれれば勝てる。技構成は切り返したいので攻撃技でなく吹き飛ばし、あとはテンプレ。

 

 

f:id:windy-poke:20190618182747p:plainカビゴン@混乱実 食いしん坊 腕白

技構成:捨て身/地震/鈍い/リサイクル

実数値:256-133-127-66-140-51

努力値:H164 A20 B244 D76 S4

        H:呪いダメ2回で木の実が発動する4n

        A:+2地震で無振りリザX確定、+1地震でコケコを高乱数1発

      HB:鈍い3回で特化ミミッキュのじゃれを~46.0%に抑える

      HD:特化テテフのPFサイキネ2耐え

        S:余り

 

対面、詰ませ、サイクルの全てこなせる最強のポケモン。いい加減誰しも対策しているが、それでも活躍してくれた。選出画面でどういう動きをさせたいかイメージしてから丁寧に運用してあげるとすごく強かった。技構成はテンプレ。

 

 

f:id:windy-poke:20190618182759p:plainボルトロス@電気Z 蓄電 臆病

技構成:10万/めざ氷/気合い玉/悪巧み

実数値:155-103-90-197-100-168

努力値:H4 C252 S252

 CSぶっぱ

 

テッカグヤ、レヒレ、ドヒドグライ等に厚くしながら電気の一貫を切りたかったので採用した。最速にしたおかげで遅いマンダ、意地グロス、リザ等の上をとれるので臆病で良かったと思う。技構成はテンプレ。因みにヌオーは気合い玉2発で処理したりしていた。

 

 

f:id:windy-poke:20190108185340p:plainアーゴヨン@襷 ビーストブースト 臆病

技構成:流星群/ヘドウェ/文字/悪巧み

実数値:148-83-93-179-94-190

努力値:C252 D4 S252

 CSぶっぱ DL調整であまりD振り

 

汎用性の高い地雷要素①であり本構築のMVP。統計は取っていないが体感の選出率は1位。アーゴの襷はあまり見られず、Zに慣れていると使い始めは違和感があったが、慣れれば行動保証のおかげで非常に選出しやすく、もっと使われて良い強い型だと感じた。技構成はテンプレ。

 

 

f:id:windy-poke:20190618182727p:plainギャラドス@飛行Z 威嚇 陽気

技構成:アクテ/地震/飛び跳ねる/竜舞

実数値:175-177-100-72-121-140

努力値:H36 A252 B4 D4 S212

        H:16n-1

        A:ぶっぱ

        B:余り

     HD:特化ジャラZ確定耐え

     S:最速75族抜き

 

汎用性の高い地雷要素②。配置がメガっぽいのと飛行Z型でありながら挑発でなく地震を採用することで、型の誤認によるイージーウィンを拾えたりした。受けへの役割は薄くなるが、代わりに選出できる構築の範囲は広がった。相手のウルガやギャラを後投げから良く狩ってくれた。調整に関して、Sが最速の必要性がないと感じたので少し削って耐久に回している。

 

 

 【選出パターン】

vsカバマンダガルドレヒレf:id:windy-poke:20190108235605p:plainf:id:windy-poke:20190108185510p:plainf:id:windy-poke:20190108185151p:plainf:id:windy-poke:20190108180140p:plain

f:id:windy-poke:20190108185340p:plainf:id:windy-poke:20190618182747p:plainf:id:windy-poke:20190108234853p:plain これが多かった。カビムドーで削ってアゴの一貫を作る。初手にアーゴマンダ対面が出来たらたまにガルドバック読み悪巧みを押してゲームを終わらせていた。ポリ2が絡んでくると面倒になる。

 

vsリザグロスミミガッサポリ2f:id:windy-poke:20190108233725p:plainf:id:windy-poke:20190108174052p:plainf:id:windy-poke:20190108185142p:plainf:id:windy-poke:20190108185746p:plainf:id:windy-poke:20190108234500p:plain

f:id:windy-poke:20190108185340p:plainf:id:windy-poke:20190108234853p:plainf:id:windy-poke:20190108234403p:plain だいたいこれ。ムドーアーゴで相手を削りロップを通していく。

 

vsガルランドf:id:windy-poke:20190108234116p:plainf:id:windy-poke:20190108185236p:plain

f:id:windy-poke:20190108234853p:plain@2 取り巻きによって選出が変わる。アーゴは基本出さない。


vsクチートf:id:windy-poke:20190108185817p:plain

f:id:windy-poke:20190108185340p:plainf:id:windy-poke:20190108234853p:plain@1 クチートはゴツメ+文字で縛ることが多かった。後は取り巻き次第。

 

vsグロスヒレランドf:id:windy-poke:20190108174052p:plainf:id:windy-poke:20190108180140p:plainf:id:windy-poke:20190108185236p:plain

f:id:windy-poke:20190618182747p:plainf:id:windy-poke:20190108234853p:plainorf:id:windy-poke:20190108185340p:plainorf:id:windy-poke:20190108234403p:plain カビムドーで削って裏を通すかカビゴンで詰める。

 

vsバシャーモ入りf:id:windy-poke:20190108185032p:plainf:id:windy-poke:20190108185043p:plain

f:id:windy-poke:20190108185340p:plain@2 重いバシャが大体初手に来るのでアーゴを合わせて守るのタイミングで悪巧みして突破していくことが多かった。再戦ではアーゴを裏に置いたりした。

 

vsランド始動の積み展開f:id:windy-poke:20190108185236p:plainf:id:windy-poke:20190108185340p:plainf:id:windy-poke:20190108211425p:plainf:id:windy-poke:20190109121001p:plain

f:id:windy-poke:20190108234403p:plainf:id:windy-poke:20190108185340p:plainf:id:windy-poke:20190618182727p:plain アーゴの襷を残せるようにorアーゴで先に展開して行きたい。メガ枠出てきたらギャラ投げて切り返していた。

 

 

【苦手なポケモン・並び】

f:id:windy-poke:20190108185746p:plainキノがッサ

ムドーの自覚にかかってる。安定しない。大体勝てるが。

f:id:windy-poke:20190109001154p:plainジャラランガ

シビアな立ち回りを要求されるのでしんどい。意外と勝てるが。

f:id:windy-poke:20190108185032p:plainf:id:windy-poke:20190108185043p:plainバシャーモ

基本的に無理。特にステロ撒かれると。雷パン持ち増えすぎだ。

f:id:windy-poke:20190618212428p:plainf:id:windy-poke:20190618212442p:plainf:id:windy-poke:20190618212453p:plainヤドバレルドラン

崩せません。一度だけギャラの飛び跳ねるでヤドラン麻痺らせて5舞積んで強引に突破できたことはありました。

 

【終わりに】

 ここまで読んで下さってありがとうございます。昨シーズン(s14)は本格的には潜っていなかったのですがインフレしていたこともあって多くのffの方が好成績を残しており、それを見て自分ももう一度20に乗ってやるという気持ちで今シーズンは臨みました。例によって19には100戦位で届いたのですが、そこから中々勝ち上がれず気づけば400戦以上こなしながらも19中盤という状況で最終日を迎えていました。最終日にしても、20チャレを4回ほど落とし(内2回は運が悪くなければ恐らく勝てていた)、今シーズンは無理なのかもなという考えが頭をちらつきましたが、なんとか日付のかわる頃に迎えた20チャレを通して久々に20を達成出来ました。簡単に諦めなくて本当に良かったです。

 

20に行くのでも必死で20帯を勝ち上がっていくようなプレイヤーにはまだまだ及ばないですが、19帯でこれほど戦えたのは今シーズンが初めてで、一応はゆっくりと実力も上がっているのかなと思います。7世代のレートも次シーズンががラストかもしれないので、期間が長めなこともありますしまずは再びの20達成、そしてそこから勝って最高レートを大きく伸ばしたいですね。2050くらいいきたい。

 

それではこの辺りで失礼したいと思います。マッチングした方々は対戦ありがとうございました。s15お疲れ様でした。s16も楽しんで行きましょう!

 

 

最後に結果の写真を載せておきます。

 

TN WINDY 最高&最終2004

f:id:windy-poke:20190619115217j:plain

何か質問などあればtwitterの@PokeWindyまでお願いします。